2009年8月19日水曜日

引っ越しを始めたけどわからないことが一つ;;

090818_01.png




昨夜主と話しあった後、ソラマメスタッフブログに、アダルトカテゴリのブログの9/31までにアップされた成人向け記事は存続できるのかという旨の質問をしました。

今日になって

【ご意見募集】商用利用有料化について
http://staff.slmame.com/e710467.html

こちらの記事へ寄せられたコメントにスタッフが答えている中で

>>・アダルト記事の過去記事の扱いに関して

→こちらは、過去記事にも遡って未成年者に好ましくない内容かどうかを判断し、対処致します。該当されるブログを作成の皆様には、サービス継続出来ない点、誠に申し訳なく存じます。

という文章がありました。


・・・これが多分私の質問への解答なのだろうと判断し、現在過去記事を全て引っ越しさせる作業に入っております。


もうじきこのブログも開設から一年を迎えます。
一年間書いて来たし、その前は色んな方の記事を楽しみに読ませてもらって来たし。
色々感慨はありますが、それはまた別の機会に書くことにいたします。

ソラマメに愛着を持っていますが、あちらにふられたのだから仕方ありませんね^^;
ヘンタイは辛いわw


ただ、主も私も何らかの日本人SLコミュニティでささやかに書きつづけたいという気持ちは持っております。
根っこの所は、主のためのこのブログでした。
だけど、情報系ではないこのブログをたくさんの方が読んでくださって、たくさんの人と出会えた幸せは、引きこもり生活の私にとって大きな支えでもありますので^^

コミュニケーションの場としてだけ、規約変更後のここに残るか、あとNaviSL?ってやったことがないのですが、どうなのでしょう。
そういったことも考えていきたいと思います。
NaviSLをやっていらっしゃる方、どんな感じですか?よかったら教えてくださいな^^



さて本題。

新しくアダルト記事OKの別の所にアカウントを取得して、そちらに既にurlをとりました。
ソラマメの管理画面で過去の記事インポートをして、そちらでエクスポートするのはできたのですが・・・

こちらでのインポートの形式が3つから選べるようになっています。
SJIS、UTF-8、EUC-JPです。
どれでインポートすれば、あちらでエクスポートした時に文字化けしないんだろう;;
色々調べてみたのですが、どうにも答えがわかりません。
ブラウザチェックをhttp://browsershots.org/でやってみたのですが、重くて重くて。今UTF-8のエクスポートの画面なのか、SJISの画面なのかもよくわからずで、どれで文字化けがおきてるのかもわからず。。。


もし読者の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
私は今ちょっと遅い夏休み中なので、なんとかここ数日で文章までは終わらせておきたいなと思っています。
教えてちゃんで申し訳ないのですが、本当に困っています。
どうか助けてくださいませ。

6 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どーもー、御無沙汰してます、いずみです。
    さて、ブログの質問には答えられないけど(わからないからw)
    わたしの知人がソラマメから引っ越したブログもまとめて閲覧できるポータルサイトを開発中です。
    詳しい話を聞きたいならメールください。
    あとナビスルに関してですけども、わたしは個人としてかるーく日記とか書くだけですね。お店やってる人は別にブログを持ってるし、正直アダルトカテゴリの日記は全然みたこよないです。それに問題は写真ね。日記には三枚までしかのせられないです。もっと多い枚数載せたいならアルバム作るしかないけど、わたしはナビスルでは今のredroomのスタイルを再現するのは難しいと思います。
    これも詳しい話はメールください。
    お引越しの質問の件、わたしも誰かに聞いてみまっす。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いずみん
    コメントありがとう!
    ポータルサイトの方、ぜひ教えてくださいな。
    ってことでメールする。いや、したw
    ナビスルの方は親しい友人から昨日薦められたこともあって、ちょっと考え中です。
    会員になることはいいのですが、redroomをSNSの中でやるのは、私も気が進まないのですよ。
    心の中のプライヴェートな部分を書いているブログの性質上、
    読者の方からも非常に真剣な感想や相談を受けることが多いので、
    SNSのような交流を基本としたところには、このブログは合わないだろうと
    昨日から考えていました。
    また、そちらでコメントやメッセージをもらい、引っ越し先でもコメントをもらい・・・となると
    私自身の管理の労力が大きくなり過ぎる。
    できる限り、今まで通りシンプルにやっていける方法を模索したいと思います。
    アドバイスと応援ありがとう^^

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは、Navisl登録しましたー。いずみさんのおっしゃる通り確かにこのスタイルを再現はできなさそうに思います。でもSL以外でSLの友人と何らかのコミュニケーションが取れるので私にとってはその点では良かったと思います。
    できるだけあきらさんやしおりさんの負担が増えない形で、これからもTheRedRoomが読み続けられたら幸せだなって思っています。何も力になれずすみません。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Eikoさん
    アドバイスありがとうございます^^
    質問した件含め、他のトラブルなどもありますが、なんか力技のような形で
    自力で解決できましたw
    引っ越し先での記事の移植、ようやく今日順調に作業が進みました。
    いつ頃できるかの目処もつきましたので、ご安心くださいね^^
    なるほど。ナビスル、確かにそういう良い面があるのですね。
    登録したときには、どうぞよろしくお願いします^^
    もう一年近く書いて来ましたが、記事によってはいまだに
    大変な時間がかかってしまうことも多いんですよ。
    このブログを始めたときに「二人で過ごす時間を削らない」という約束を
    主としました。
    それを前提として、できる限り色んな方に見ていただけるように、
    でも労力も最低限で済むように、今に近い形を考えたいと思います。
    いつもご覧いただき、今回も色々気遣ってくれて、ありがとう^^

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    なんで今頃ナビスルの話題が?と思っていたら、ソラマメ有料化でアダルト立ち退きでしたか。
    うちも終わりだなぁ・・・
    ここのソースを見ると、
    <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
    とあるので移行するならutf-8ではないかな?
    と思うのですが。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Namiさん
    コメントありがとうございます^^
    そうですねえ・・・Namiさんのソラマメブログもアダルト、商用の両方で今回の規約変更にひっかかってしまいますね^^;
    お引っ越しさせるようなら、ぜひ転居先を教えてくださいね。
    ソースまで見ていただいてありがとうございました。
    移転先がSJISの所だったので、UTF-8とSJIS両方試してみたら
    どちらでもいけた感じでした^^

    返信削除